秩父別町ホームページ

  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
トップページ 観光・定住情報 イベント情報
観光情報 - イベント情報
今週のバラ園(9月15日更新)
◎ローズガーデン・ちっぷべつについては、こちらからご覧ください。
平成28年9月15日(木)

【ローズガーデンスタッフより一言】
 現在園内では最後の花となる3番花の蕾が少しずつ開花してきました。
花数は5分ほどですが、蕾の数も多いので、このまま順調に開花してくれれば1週間ほどで6~7分と盛りを迎えてくれると思います。
日中と夜の寒暖差も出てきました、最後の花にふさわしい色濃いバラが楽しむことができると思いますので、是非ご覧になってください。


平成28年9月1日(木)

【ローズガーデンスタッフより一言】
 強い雨で花の傷みが見られましたが、現在は少しずつ回復してきており、花数も徐々に増えつつあります。
早いもので、オープン期間も残り1ヶ月となりました。
今咲いている2番花、そして最後の花となる3番花も9月中旬から咲いてきます。
ビロードが美しいシュワルツマドンナや、白とピンクの覆輪で小柄な花が一面を敷きつめるように咲くミュージックなど是非見て楽しんでください。



平成28年8月25日(木)

【ローズガーデンスタッフより一言】
 台風の影響で強い雨が続き、花の量は少し減ってしまいましたが、2番花の蕾が数多く残っているので徐々に花数は増えていくと思います。
園内のバラは、虫や病気の害もなく、肥料も効き葉も青々としています。
特に大輪系は花の大きさや、香りも1番花に劣らない位、力強く育ってくれました。
バラ園でバラを楽しめるシーズンも後わずかです、皆様のご来園をお待ちしております。



平成28年8月18日(木)

【ローズガーデンスタッフより一言】
 園内のバラは2番花の蕾が次々と開花し、見ごろを迎えてきました。
先日の強い雨の痛みが多少見られますが、5~6分程開花した園内は、バラの香りに包まれています。
これからは3番花、早いものでは4番花と次々にバラは尽きることなく咲いていきますので是非一面真っ白な冬の景色になる前に様々な色や香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。



平成28年8月10日(水)

【ローズガーデンスタッフより一言】
 園内では1番花が終わりを迎え、2番花が30度を超える暑さにも負けず順調に生育しています。
その成長に伴い蕾が少しずつ開花し、現在は3~4分程ですが、1~2週間程で6~7
分程の花数が見込まれるでしょう。
赤、ピンク、黄色、オレンジ、白、緑など、バラは多くの色があり、花の形や香りも1本1本違いますので是非見て楽しんでください。



平成28年7月27日(水)

【ローズガーデンスタッフより一言】
 雨が降らず暑い日が続き、バラが傷む心配がありましたが順調に生育しています。
花が落ち着いてくるこの時期でも、早咲きのバラは2番花が少しずつ開花してきており、花数の方は4~5分程とまだまだ衰えておりません。
8月半ばの2番花の盛りに合わせられるよう作業に取り掛かっていきますので是非ご来園お待ちしております。



平成28年7月21日(木)

【ローズガーデンスタッフより一言】
 1番花が落ち着きつつありますが、園内ではまだ5分程の花を楽しむことができます。
2番花の芽、蕾も病気や虫で傷むことなく成長しており、順調に生育すれば8月中旬には6分から7分程の花を咲かせてくれることでしょう。
また24日にはバラの音楽祭が池をステージに行われます、音楽とバラを楽しめる特別な時間を過ごすことができますので是非ご来園お待ちしております。



平成28年7月13日(水)


強い雨や、30度近い暑さで傷んでおりましたが、毎日の花がら切りにより本来の綺麗な姿を取り戻しました。
花数も1番花は少し落ち着きつつありますが、6分程と今もまだ花で埋め尽くされた景色を楽しめます。
園内では、ラベンダードリーム、クリスチャンディオール、プリンセスオブウェールズなど、なじみのある名をもつバラも数多く取り揃えています、名前と色を照らし合わせながら園内を回ってみてはいかがでしょうか。



平成28年7月8日(金)

【ローズガーデンスタッフより一言】
 オープン時から満開だったスタンダードローズ、つるバラと入れ替わる形で、園内のモダンローズが満開を迎えており、一面花で埋め尽くされた景色や香りを満喫できます。
花弁の形が波打つような特徴的な形のパーマネントローズ、モダンローズが作られた最初のバラであるラフランスなど1本1本違った個性を是非お楽しみください。



平成28年7月1日(金)

【ローズガーデンスタッフより一言】
 園内のバラは順調に開花し、スタンダードローズ、クライミングローズなどは一番花が落ち着きつつあり、入れ替わるような形で他のモダンローズも3分咲きから4分咲き程と花数を増やしています。
咲き始めと終わりで色が変わるチャールストンや、別名白雪姫と呼ばれる可愛らしい花が、一面を埋め尽くすように咲くアイスバーグなどは満開の状態です。
1番花ならではの色、香り、大きさを是非楽しんでいってください。



平成28年6月24日(金)


【ローズガーデンスタッフより一言】
 18日にOPENを迎え、花数はまだ少ないですが多くのお客様にご来園頂き賑わいを見せました。
 園内では現在、スタンダードローズやつるバラは盛りを迎えてようとしています。
 その他のモダンローズは、徐々に開花してきており、7月上旬には、一斉に開花し畑を埋め尽くすよう開花してくれることと思います。
 また、今シーズンもゆめポッケの方でバラ苗を販売しております。
 種類も豊富に取り揃えていますので、どうぞご覧になってみてください。



平成28年6月16日(木)

【ローズガーデンスタッフより一言】
 今シーズンもまた、バラ園オープンの時期が近づいてまいりました。
今年は、寒い日が多く去年よりゆっくりと成長していますが、スタンダドローズや、クライミングローズなどは既に開花してきています。
その他のモダンローズは7月10日のローズガーデンフェスティバルには見ごろを迎えてくれると思います。
園内のバラはその殆どが四季咲きです、1番花、2番花、3番花と次々と咲いていくよう手入れに入っていますので花切れになるという事はありませんので、今シーズンもまたよろしくお願いします。
 スタッフ一同皆さんのご来園お待ちしております。

【担当から一言】
6月18日のオープンを控え、バラ園の整備も進んできました。
スタッフからのコメントにもありますように、例年よりも遅めの開花となりそうですが、気の早いバラが咲いておりましたので掲載します。

 
秩父別町役場インフォメーション
ページ上部へ