秩父別町ホームページ

  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
トップページ イベント情報
観光情報 - イベント情報
今週のバラ園(7月12日更新)
◎ローズガーデン・ちっぷべつについては、こちらからご覧ください。
平成30年7月12日(木)

【ローズガーデンスタッフより】
 久しぶりの晴れ間が訪れ、新たな芽が伸びてきている状態です。
連日の雨で花や蕾が痛んだりなど大変でしたが、花柄切りや防除など手入れを行ってきたため、残りの1番花の蕾の開花が進み、花もきれいに咲き誇っています。

◎今週の見頃のバラは「ラベンダードリーム」です。
 四季咲き性ので、ラベンダー色の小輪で可愛らしい花が枝いっぱいに咲き誇るのが特徴です。耐寒性や寒さにも強いバラです。

◎来週見頃になるバラは、「アリンカ」です。
 HT(ハイブリッドティーローズ)で大輪形です。
 花弁が鮮やかな赤色で弁底が黄色という複色系のバラで、弁質が良いので雨による痛みが少なく花もちがいい良く、初心者向けのバラです。
平成30年7月5日(木)

【ローズガーデンスタッフより】
 現在、先週から雨天が続きながらも開花が進んでいる状態です。
 こまめに花柄切りや畑の除草に取り組んできれいな花や畑を維持している状況です。
 今週末あたりで1番花の見頃が来るのではないかと思います。

◎今週の見頃のバラは「リオサンバ」です。
 ハイブリッドティーローズ(大輪系)のバラで、咲き始めが黄色っぽく咲いてくるとオレンジ色・朱色になる複色系のバラです。香りは微香ですが花言葉が「愛」「美」「幸福」など見ているだけで幸せになりそうなバラです。

◎来週見頃になるバラは、「ラヴィアンローズ」です。
 フロリバンダ(中輪系)のバラで、花の中心が白っぽく、周りはローズピンク色で寒冷地でも育てやすく、初心者の方でも育てやすいのが特徴です。
平成30年6月28日(木)

【ローズガーデンスタッフより】
 雨模様が続いていますが、元気よく蕾が開いてきたバラ・すでに咲いているバラなど様々な形で順調に開花を向かえて来ています。(雫がついているバラも見応えがあると思います。)

 バラは雨が降ると黒点病・うどんこ病・灰色かび病などの病気になりやすいので気をつけて行こうと思います。

◎今週の見頃のバラは「絵日傘」です。
 フロリバンダ(中輪系)の品種で四季咲き性です。咲き始めは黄色で、先進むにつれ朱赤色になり、さらに赤みを増していく複色系の品種です。気温や日照量などにより色の変化具合が変わる特性があるので一つで何度も楽しめる品種です。

◎来週見頃になるバラは、「ザ・ダークレディ」です。
 1991年にイギリスで生まれた四季咲き性のバラで、大輪系で香りが強く、深いローズピンク色の花を咲かせる特徴を持っています。耐寒性にも優れているのも特徴です。
平成30年6月21日(木)

【ローズガーデンスタッフより】
 6月23日のオープンを控え、現在の状況は、早咲き性のバラは既に開花し始めていますが、その他の花はまだ蕾の状態で、開園に向けて着々と開花の準備が進んでいる状態です。
 今年も昨年に引き続き、新品種のバラを導入しています。まだ、芽が出ていない苗もありますので、今後追加で植えて行きますので、楽しみにしていてください。

 今年も多くのお客様に見てもらえるよう、バラの手入れ・畑の手入れなどに頑張って取り組んでいきたいと思っています。
 スタッフ一同お客様のご来園お待ちしております。

◎今週の見頃のバラは「オールドイエロースコッチ」です。
 柔らかい黄色で覆うように咲き乱れる、1年に1度しか咲かないバラです。

◎来週見頃になるバラは、「つるチャールストン」です。
 つる性のバラで、咲き始めは黄色く、段々と赤みが増していく複色系のバラです。
 
秩父別町役場インフォメーション
ページ上部へ