秩父別町ホームページ

  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
トップページ 総合案内・町の施策 秩父別町について ふるさと納税
秩父別町について - ふるさと納税
ふるさと納税制度のご案内
~ ふ る さ と 納 税 ~

秩父別町のまちづくりを応援してください。

●町長からのメッセージ
 秩父別町は、誰もが健康で安心した暮らしのできるまちづくりを推進し、豊かな自然、整った生活環境、人情味豊かな「安全安心で活気に満ちたまち」を目指しています。
 多くの皆様が「ふるさと納税」制度を活用して本町に寄附金をお寄せいただき、「秩父別町」を応援してくださるようお願い申し上げます。
                                秩父別町長  神 薮  武

1.ふるさと納税のお申込み方法
〇インターネットで申し込む場合
 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」にてインターネット申し込みが可能です。下記リンクよりご利用ください。
 ふるさとチョイス秩父別町ページリンク
 http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01434

〇その他の申し込み方法
寄附申込書を郵送、FAXにより下記まで送付してください。
寄附申込書は電話請求いただければ郵送、FAXにより送付いたします。

(申込先)
 〒078-2192
  北海道雨竜郡秩父別町4101番地
  秩父別町役場総務課総務グループ 税務担当
  電話番号   0164-33-2111
  FAX番号   0164-33-3466
  E-mail  furusatonozei@chippubetsu.jp

2.寄附金の納付について
 次の(1)または(2)の方法により、納付いただきます。
(1)町から払込取扱票を送付させていただきますので、ゆうちょ銀行または郵便局で納付ください。【手数料無料】
(2)秩父別町役場に直接ご持参いただくか、現金書留で郵送してください。【現金書留の郵便料はご本人負担となります。】

3.寄附金受領証明書、お礼の特産品の送付について
 入金確認後、「寄附金受領証明書」、5,000円以上寄附をしていただいた方には、ご希望いただいた「お礼の特産品」を送付いたします。
 ※お米の発送に関しては、予定数に達した時点で新米収穫後の発送とさせていただきます。

4.税控除について
 寄付していただいた額のうち2,000円を超える分が住民税・所得税の控除の対象となります。
「寄附金受領証明書」を添付し、お近くの税務署で確定申告をしてください。
参考:「ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き」掲載ページ
(税控除については、法改正により内容が変わる場合があります。)

5.町からのお礼について
 5,000円以上寄附をしていただいた方には、秩父別町の特産品をお送りさせていただきます。(寄附の申込みは年度内に何回でも可能です。)
 「ふるさと納税お礼特産品カタログ」からご希望の品を1点選択し、寄附申込書に記載願います。
※特産品が品切れになった場合は、申込みを締切させていただく場合がありますので、ご了承願います。
お礼特産品カタログ(PDF:約1,817KB)

6.お礼品等の申し込み・発送状況等について
〇8月10日 「Ba-4秩父別産そば粉」の受付は終了いたしました
〇8月1日 「Ba-5第5回秩父別産新米普及マラソン大会参加権+秩父別緑のアイス」の受付は終了いたしました
〇7月1日 「B-6秩父別町の銘菓&特産品セット」及び「Ba-5第5回秩父別産新米普及マラソン大会参加権+秩父別緑のアイス」を追加いたしました。
 なお、返礼品の番号が変わっていますのでご注意ください。
〇5月13日 ⑯北いぶき産のメロンのFAX・郵便での受付を終了いたしました。次回受付は6月にふるさとチョイス限定で再開予定です。
〇4月29日 ⑯北いぶき産のメロン の受付を開始いたしました。150ケースの数量限定です。予定数に達し次第、受付を締め切りとさせていただきます。
〇4月18日 ⑥【平成27年産米】日本の米作り百選のち、秩父別産ななつぼし15㎏ は現在申し込み受け付け停止中です。 
〇4月1日 お米の返礼品については平成27年産米の発送となります。お米の受取指定月は平成28年8月までとなります。

資料に関するリンク
平成25年度ふるさと納税者一覧
平成26年度ふるさと納税者一覧

担当:総務課総務グループ(税務担当)





 
秩父別町役場インフォメーション
ページ上部へ